2022年度第5回ワークショップ「JPD3アドバイザー特別講演&リニューアル版ポータルサイトのご紹介」を開催しました(2023年1月24日)

デジタル海外展開プラットフォームでは、2023年1月24日に、オンラインイベント形式でワークショップ「JPD3アドバイザー特別講演&リニューアル版ポータルサイトのご紹介」を開催しました。当日は、デジタル海外展開プラットフォームの会員企業の皆様等、約20名のご参加がありました。

本ワークショップでは、デジタル海外展開プラットフォーム事務局から、アドバイザー制度や2023年2月にリリース予定の新ポータルサイトを紹介したほか、実際に今年度のアドバイザーを務めていただいている2名の方からご講演をいただきました。JPD3アドバイザーで神戸情報大学院大学副学長・特任教授の内藤智之様からは、「GX時代における持続可能な開発のためのスマートシティ再定義」をテーマに今後日本企業がスマートシティ開発において国際競争力を発揮していくためのヒントをご教示いただきました。また、同じくJPD3アドバイザーで2015年までソニー・インディア・ソフトウェア・センターの代表を務めていらっしゃった武鑓行雄様からは、「コロナ禍で成長を加速するインドIT業界」をテーマに、インドでは多くのグローバル企業が戦略拠点を構えてグローバルビジネスを展開しているほか、現地スタートアップが勢いよく創業・成長している状況であることなどをご紹介いただきました。

ワークショップの最後の質疑応答では、参加者から「アフリカのIT業界と日本産業は5年後にどのような形で協業や関係を持てていると理想的か?」といった質問や、「日本企業が発揮できる強みは何か?また、日本企業の弱点とそれを克服するためのアイデアは何か?」といった質問が寄せられ、講演者からご回答をいただきました。

なお、本ワークショップの講演資料(一部)は、以下ページにて会員限定でご覧いただけます。

非会員の方がご覧になれるのはここまでです。

これ以降のコンテンツをご覧になるには、会員登録が必要です。会員登録の申請の方法については、「初めての方はこちら」のページをご覧になり、会員登録申請にお進みください。

初めての方はこちら

ログイン