ドイツ

1. 市場動向

1.1. インターネット・ブロードバンド市場

2000年にはほぼゼロであった固定ブロードバンドの加入数は2022年時点で3,750万件まで増加している。固定ブロードバンドの加入率は45%である。加入数、加入率ともに増加傾向にある。ドイツは欧州で最大の電気通信市場となっている。近年の傾向では固定通信収入は減少傾向にあり、移動通信収入が増加する傾向にある。新型コロナウイルス大流行に起因するモバイルデータおよびブロードバンドサービスに対する消費者の需要は増加している。今後数年間は、デジタル化の加速と労働形態の構造的変化により、モバイルとブロードバンドともに普及が進むと予想されている。また、クラウドサービス、データ分析、デジタル決済、IoTおよび人工知能(AI)ソリューションなど、企業や政府によるデジタル化が進むと予想されている。一方で、情報通信技術(ICT)スキルの不足、データプライバシー問題、貿易摩擦、サイバーセキュリティリスクが高まるなどの課題もある。主な提供事業者は、ドイツテレコム、ボーダフォン・ドイツ、1&1、テレフォニカ・ドイツである。これ以外に地域の小規模事業者としてテレコロンバス(PYUR)、ネットコロン、テレ2等がある。

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