フィリピン

1. 市場動向

1.1. インターネット・ブロードバンド市場

2000年代前半はほぼゼロであった固定ブロードバンドの加入数は増加傾向にある。特に2019年以降増加しており、2022年時点では874万となった。固定ブロードバンドの加入率は7.6%となっており、近年は増加傾向にある。しかしながら、インターネット接続は固定通信網の設備不足を反映して、依然として低水準である。2020年6月時点の固定ブロードバンドの最大事業者はグローブ(Globe Telecom)であるが、概ね同社とPhilippine Long Distance Telephone(PLDT)が市場を二分している。その他の事業者としては光ファイバー網運営事業者のConverge ICT Solutions等が存在する。接続方法のシェアは、WiMAXを始めとした固定無線アクセスが概ね全体の半数を占めている。また、有線接続では2020年度にFTTxがDSLのシェアを上回り、全体の約3割を占めるに至った。ブロードバンド市場は、スマートフォンの増加やネットワーク接続性の向上により成長し、通信企業各社は巨額を投じて設備投資をしている。例えば、Globe Telecom社の2015年から19年にかけての設備投資額は510億フィリピンペソに達した。

非会員の方がご覧になれるのはここまでです。

これ以降のコンテンツをご覧になるには、会員登録が必要です。会員登録の申請の方法については、「初めての方はこちら」のページをご覧になり、会員登録申請にお進みください。

初めての方はこちら

この記事は役に立ちましたか?

5段階評価してください

平均評価 0 / 5. 投票数: 0

 

ログイン